学科紹介 日本文学専攻 国語学専攻 伝承文学専攻 書道課程
昼夜開講制 貴重図書紹介 入試情報 資料室 HOME

  入試情報

  國學院大學 入学情報HPへ はこちらをクリックしてください  

日本文学科入試情報Q&A

 

 Q 14年度からのAO入試の特色を知りたいのですが。
 Q 書類選考のとき提出するレポートのポイントはなんですか。
 Q 2次試験には授業と面接があるそうですが。
 Q 大学の授業なんて難しいのではないですか。
 Q 受験資格は現役高校生だけですか。
 Q 合格したら必ず入学しなければならないのですか。

 


 

Q 14年度からのAO入試の特色を知りたいのですが

 日本文学科への志向性と意欲を最大限に評価する入試です。

 UP! 

Q 書類選考のとき提出するレポートのポイントはなんですか

 日本文学科で学びたい根拠とこだわりの強さですが、気持ちだけではなく今まででどのくらいの調査や学習を主体的にできたかが大事です。

 UP! 

Q 2次試験には授業と面接があるそうですが

 60分の授業を受けてノートを取ってもらいますが、授業後の30分の整理時間でノートを整理完成して下さい。そのノートを見ながら面接をします。

 UP! 

Q 大学の授業なんて難しいのではないですか。

 大学の講義そのままではないですし、知識を問う授業ではないのです。あくまでも知識を吸収する力を評価します。その端的な証しがノートの取り方なのです。

 UP! 

 受験資格は現役高校生だけですか

A いいえ。入学時の4月1日に満21歳以下であれば応募できます。自己推薦方式の趣旨をかなりひろく設定しているわけです。

 UP! 

Q 合格したら必ず入学しなければならないのですか。

A いいえ。この入試は併願可です。あくまでも受験生の主体性を尊重したいからです 。

 UP!