【目次へ】 【凡例へ】 【調査票へ】

5-7.HPでのCMと商品販売(2425)

相川 智子

問24  HPCMを流していますか?

この質問に対し、ほとんどの企業はCMを使っていないと答えた。

また『いいえ』と答えた企業で今後CMを流すという質問に対してもほとんどの企業がCMを流すつもりはないと答えた。このことからCMを利用している、利用しようとしている企業はごく一部であることが分かる。

クロス集計をみてみると、情報・通信の業種が唯一 約半数がHPCMを利用していることがわかる。

 

 

問25  HPで商品を販売していますか?

この質問に対して約76パーセントの企業が販売していないと答えた。

また、『いいえ』と答えた企業で『通常の販売と差がありますか』との質問では、約60%の企業が『はい』と答えた。このことから、HPで商品販売で、まずまず営業利益をあげていると考えられる。

クロス集計をみてみると、電気・精密、金属・機械を除くその他製造業が、HPでの商品販売が通常の販売活動との差が、100パーセントあると答えた。

Copyright 2002, Tomoko Aikawa

【目次へ】 【つぎへ】