問24 HPでCMを流していますか?
この質問に対し、ほとんどの企業はCMを使っていないと答えた。
また『いいえ』と答えた企業で今後CMを流すという質問に対してもほとんどの企業がCMを流すつもりはないと答えた。このことからCMを利用している、利用しようとしている企業はごく一部であることが分かる。
クロス集計をみてみると、情報・通信の業種が唯一 約半数がHPでCMを利用していることがわかる。
問25 HPで商品を販売していますか?
この質問に対して約76パーセントの企業が販売していないと答えた。
また、『いいえ』と答えた企業で『通常の販売と差がありますか』との質問では、約60%の企業が『はい』と答えた。このことから、HPで商品販売で、まずまず営業利益をあげていると考えられる。
クロス集計をみてみると、電気・精密、金属・機械を除くその他製造業が、HPでの商品販売が通常の販売活動との差が、100パーセントあると答えた。
Copyright 2002, Tomoko Aikawa