【目次へ】 【凡例へ】 【調査票へ】

1-6.女性管理職(問6)

豊濱 寛子

 「貴社では女性に管理職はいますか」という質問への単純集計結果は、「はい」と答えた人が38.1%であり、「いいえ」と答えた人が59.8%であり、無回答は2.1%であった。

1.はいと答えたうち、管理職に占める女性の割合は?という問いに対して、有効回答33のうち平均は1.02割であり、標準偏差は1.66であった。

 最近は女性積極採用をうたい文句に採用活動している会社も増えているというのに、この調査結果を見ると実際は積極採用しても仕事のうえで裁量を与える会社はまだまだ少ないのではないかと思いました。単なる企業イメージ向上策なのではないのかとも感じました。管理職が存在している会社は38.1%と4割はあるのに、実際のところは管理職に女性が占める割合は?という問いに対して1.02割というのは少なすぎると思います。なんとなく男性ばかりは何だからといったような勢いで管理職に女性を起用しているのではないかとも考えられる。

クロス集計の結果から考えてみると、20代の女性が割合高く、30代、40代が極端に少なくなっており、裁量を与える前に退職してしまうということがあるのではないかということも考えられます。

イトーヨーカ堂は店舗責任者に女性を起用し、店舗内装の決定から従業員に指導まで女性に決定権を与えるという試みをしているということです。こういった女性の仕事環境がいい方向にいけば今回に調査結果も大きく変わってくるのではないかと考え、何年後かに同じような調査を行ってみるのも面白いと思います。

Copyright 2002, Hiroko Toyohama

【目次へ】 【つぎへ】