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5-1.テレビなどの放送媒体へのCM(16)

渡辺 勇貴

 

 

【単純集計】「問16 貴社はテレビなどの放送媒体にCMを流していますか」と質問した結果、「はい  」という回答は22.7%、いいえは75.3%(無回答 2.1%)であった。

これを規模別、事業内容別に分析してみると以下のようになる。

 

【規模別分析結果】

規模は200人未満、200人以上500人未満、500人以上の3カテゴリーに区分した(表5-1-1 。CMを流していると答えた会社を規模が小さい順番から表すと、9.4%→24.1%→30.0%になる。このような結果からやはり規模が大きければ大きい程放送媒体へCMを流す事が出来る事が分かる。もちろん、流していないと答えた会社は規模が小さい順に90.6%→72.4%→66.7%という結果で逆になる。

 

【業種別分析結果】

業種別クロス集計では、1位情報・通信、2位電気・精密、3位その他製造、4位金属・機械となった(表5-1-2。さらに詳しく業種を示す事業内容別(表5-1-3では、最も放送媒体へのCMを流している業種は1位情報、2位電気、3位その他製造、4位通信、5位精密、6位機械、7位金属となりました。やはりIT革命に伴い情報、電気、通信産業界は放送媒体へのCMを流していることが分かる。

Copyright 2002, Yuuki Watanabe

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