| 【目次へ】

1.渋谷(設問1〜設問4)

片岡 千尋

1-1.渋谷でイメージするもの(設問1)

 設問1は「渋谷と聞いてイメージするものは何ですか。つぎのなかからすべて選択してください。ただし、以下、ここでいう渋谷とは、渋谷区のうちの、渋谷、神宮前5丁目、神宮前6丁目、神南、宇田川町、道玄坂を指します。」と質問した。 【単純集計】の結果は、回答が多い順に、1位は「2_ハチ公」が83.5%、 2位は「1_ヒカリエ」が55.7%、 3位は「5_SHIBUYA109」が48.3%、 4位は「9_モヤイ像」が16.5%、 5位は「10_マークシティ」が9.1%、 6位は「3_東急百貨店本店」が8.3%、 7位は「4_東急百貨店東横店」が6.1%、 8位は「8_西武百貨店渋谷店」が4.8%、 9位は「7_oioi」が4.3%、 10位は「6_modi」が3.9%、 11位は「11_イメージするものはない」が1.3%であった。

 性別に見ると(表1-1)、男性では、1位は「2_ハチ公」が79.9%、 2位は「1_ヒカリエ」が56.5%、 3位は「5_SHIBUYA109」が42.2%、 5位は「9_モヤイ像」が13.6%、 5位は「10_マークシティ」が7.1%、 6位は「3_東急百貨店本店」が5.8%、 7位は「4_東急百貨店東横店」が3.9%、 同率8位は「7_oioi」が3.9%、「6_modi」が3.9%、 10位は「8_西武百貨店渋谷店」が3.2%、 11位は「11_イメージするものはない」が1.9%、 であった。 女性では、1位は「2_ハチ公」が90.8%、 2位は「5_SHIBUYA109」が60.5%、 3位は「1_ヒカリエ」が53.9%、 4位は「9_モヤイ像」が22.4%、 同率5位は「10_マークシティ」が13.2%、「3_東急百貨店本店」が13.2%、 7位は「4_東急百貨店東横店」が10.5%、 8位は「8_西武百貨店渋谷店」が7.9%、 9位は「7_oioi」が5.3%、 10位は「6_modi」が3.9%、 11位は「11_イメージするものはない」が0.0%であった。11カテゴリーのカイ2乗検定の結果、1%水準で有意差が認められた。

 居住形態別に見ると(表1-2)、自宅では、「2_ハチ公」が84.5%、 「1_ヒカリエ」が55.4%、 「5_SHIBUYA109」が48.8%、 「9_モヤイ像」が19.6%、 「10_マークシティ」が8.3%、 「3_東急百貨店本店」が7.7%、 「4_東急百貨店東横店」が6.5%、 「8_西武百貨店渋谷店」が5.4%、 「7_oioi」が4.8%、 「6_modi」が3.0%、 「11_イメージするものはない」が1.2%、 であった。 自宅以外では、 「2_ハチ公」が80.6%、 「1_ヒカリエ」が56.5%、 「5_SHIBUYA109」が46.8%、 「9_モヤイ像」が8.1%、 「10_マークシティ」が11.3%、 「3_東急百貨店本店」が9.7%、 「4_東急百貨店東横店」が4.8%、 「8_西武百貨店渋谷店」が3.2%、 「7_oioi」が3.2%、 「6_modi」が6.5%、 「11_イメージするものはない」が1.6% であった。11カテゴリーのカイ2乗検定の結果、有意差は認められなかった。

 課外活動別に見ると(表1-3)、課外活動と渋谷でイメージするものでは1%水準で有意差が認められた。

 出身地別に見ると(表1-4)、カイ2乗検定の結果、5%水準で有意差が認められなかった。

Copyright 2019, Kataoka Chihiro, 国学院大学経済学部 2018年度「アンケート調査」『渋谷、横浜、通学方法、プロ野球、アディダス、電子書籍、携帯アプリ、コーヒーと紅茶と国内旅行についての調査』』2019年3月17日 公表

【目次へ】 【つぎへ】