Hirafuji

日本文化研究所は平成27年度(2015年)に創立60周年を迎えました。

平成19年度(2007)にそれまでの日本文化研究所を発展させる形で研究開発推進機構が設置され、その機構の一機関となって以降は、「神道・国学研究部門」と「国際交流・学術情報発信部門」の2部門を設置し、それぞれに研究事業を計画し、研究を推進しています。

「神道・国学研究部門」では、本学の学問の伝統である国学の研究拠点となるべく神道・国学に関する歴史的研究や研究者のネットワーク形成を担い、「国際交流・学術情報発信部門」では、本学の学術資産および機構の研究成果等のデジタル発信を行うデジタル・ミュージアムの運営、および神道文化に関わるコンテンツ作成と国際研究フォーラムを通した国際的な学術交流を担ってきました。

60年余りの日本文化研究所の学の歴史と伝統を受け継ぎつつ、日本文化研究の国際的な発信を現代のメディア環境にあった形で発信していくべく、専任教員、兼担教員、研究員が一丸となって推進しています。

今後は、さらに研究所の研究活動を通して若手研究者の国際的な研究力、発進力の育成にも取り組み、日本文化研究全体の質の向上に貢献できるよう努めてまいります。

( 國學院大學・研究開発推進機構・日本文化研究所 所長 平藤喜久子 )