【単純集計】「問19 CMを放送した後の変化について、あてはまるものすべてに○をつけてください。」と質問した結果、有効回答数22票のうち、「1.売り上げが増加した」という回答は27.3%、「2.商品の評判がよくなった」という回答は36.4%、「3.変化はなかった」という回答は13.6%、「4.その他」という回答は31.8%、「無回答」という回答は0.0%となった。
これを業種別、規模別に分析してみると以下のようになる。
【業種別分析結果】
業種別クロス集計 (表5-4-1)では、電気・精密、金属・機械、その他製造業、情報・通信業の4通りに分類した。有効回答数22社のうち電機・精密業は10社であり、「商品の評判がよくなった」が33.3%、「その他」が55.6%であり、「売り上げが増加した」、「変化はなかった」がともに0.0%となった。金属・機械は3社であり、すべての選択肢が33.3%であった。これらのことから、3社それぞれが選択肢に対し、必ず1つ回答していることがわかり、また3社中1社が利益の上昇などの理由でその他にも○をつけたと考えられる。また、その他製造業は5社であり、「変化はなかった」が40.0%、その他3つの選択肢がすべて20.0%であったことからその他製造業では、変化が見られなかった企業か多いことが考えられる。そして、情報・通信は4社であり、「売り上げか増加した」が100.0%、「商品の評判がよくなった」が75.0%、その他2つの選択肢は両方とも0.0%であった。これらのことから、情報・通信業では、4社中4社すべてが売り上げの増加が見られ、また、商品の評判もよくなったことがわかる。全体でみると、電機・精密業、金属・機械、その他製造業に対して、情報・通信業が圧倒的に売り上げが増加し、商品の評判がよくなったなど、CM放送によって売り上げに影響していることがわかる。
【規模別分析結果】
規模別クロス集計では、 (表5-4-2)200人未満(小規模)、200人以上500人未満(中規模)、500人以上(大規模)の3通りに分類した。有効回答数19社のうち、200人未満(小規模)は3社であり、「売り上げが増加した」、「商品の評判がよくなった」とともに0.0%となり、「変化はなかった」が33.3%、「その他」が66.7%であった。200人以上500人未満(中規模)は7社であり、「売り上げが増加した」が42.9%、「商品の評判がよくなった」が42.9%、「変化がなかった」が28.6%、「その他」が14.3%であった。また、500人以上(大規模)は9社であり、「売り上げが増加した」が25.0%、「商品の評判がよくなった」が37.5%、「変化はなかった」が0.0%、「その他」が37.5%であった。これらのことから考えられることは、大規模の企業は、売り上げが増加したり、商品の評判がよくなったのに対し、小規模の企業では売り上げの増加などはみられず、変化はない企業が多いといえる。
Copyright 2002, Youko Etou