「問20.会社として何らかのホームページ(以下HPと略す)を運営していますか」という質問に対し、単純集計を見ると有効回答数97社のうち、「はい」と回答したのは92.8%、「いいえ」と回答したのは7.2%であった。「いいえ」と回答した中で、「今後HPを開設する予定はありますか。」という質問に対し、有効回答数7社のうち、「はい」と回答したのは85.7%、「いいえ」と回答したのは14.3%であった。ほとんどの会社が既に自社のHPを持っている結果となった。又、現在は持っていないが今後開設する予定であると回答した会社も80%を超えている。
これを業種別、規模別に分けて分析すると以下のようになる。
業種別クロス集計では(表5-5-1)、電機・精密、金属・機械、その他製造、情報・通信の4つに分類した。有効回答数96社のうち、電機・精密が34社であり、「はい」と回答したのが94.1%、「いいえ」と回答したのが5.9%となった。金属・機械が33社で、「はい」と回答したのが87.9%、「いいえ」と回答したのが12.1%となった。その他製造が18社で、「はい」と回答したのが94.4%、「いいえ」が5.6%となった。情報・通信が11社で、「はい」と回答したのが100.0%となった。これらを見ると、業種別で同じ様な結果が出ており、特にどの業界でHP運営が盛んであるという認められない。「いいえ」と回答した中で、今後、HPを開設する予定があると答えたのは、電機・精密が2社で100.0%、金属・機械が4社で75.0%、その他製造が1社で100.0%となった。これも、業種別で特に差はない。
規模別クロス集計では(表5-5-2)、200人未満、200から499人、500人以上の3つに分類した。有効回答数91社のうち、200人未満が32社であり、「はい」と回答したのが93.4%、「いいえ」と回答したのが6.6%となった。200から499人が29社で、「はい」と回答したのは93.1%、「いいえ」と回答したのは6.9%となった。500人以上は96.7%、「いいえ」と回答したのは3.3%となった。以上のことより、規模の大きい会社ほどHPを開設していることがわかる。
「問21.HPをどのような目的で運営していますか。あてはまるものすべてに○をつけてください」という質問に対し、単純集計を見ると有効回答数90社のうち、「社名を広めるため」といつ回答は72.2%、「事業内容の紹介」が94.4%、「入社・求人募集」が74.4%、「イベント告知」が17.8%、「商品宣伝」が76.7%、「アンケート」が10.0%、「商品販売」が23.3%、「その他」が10.0%であった。HP運営の主な目的は、社名を広めること、事業内容の紹介、入社・求人募集、商品宣伝だと言える。
これを業種別、規模別に分けて分析すると以下のようになる。
業種別クロス集計では(表5-5-3)、有効回答数89社のうち、電機・精密が32社で、金属・機械が29社、その他製造が17社、情報・通信が11社であった。HP運営目的が「社名を広めるため」と回答したのは、電機・精密が75.0%、金属・機械が62.1%、その他製造が76.5%、情報・通信が81.8%となった。「事業内容の紹介」と回答したのは、電機・精密が100.0%、金属・機械が93.1%、その他製造が82.4%、情報・通信が100.0%となった。この2つの目的に対し、業種別で目立った結果の差はない。又、どの業種も社名を広めることよりその授業内容紹介することを重視している。「入社・求人募集」と回答したのは、電機・精密が71.9%、金属・機械が72.4%、その他製造が64.7%、通信・情報が100.0%となった。「イベントの告知」と回答したのは、電機・精密が15.6%、金属・機械が10.3%、その他製造が17.6%、通信・情報が45.5%となった。「商品宣伝」と回答したのは、電機・精密が71.9%、金属・機械が75.9%、その他製造が88.2%、通信・情報が70.7%となった。「アンケート」と回答したのは、電機・精密が9.4%、金属・機械が6.9%、その他製造が11.8%、通信・情報が18.2%となった。「商品販売」と回答したのは、電機・精密が21.9%、金属・機械が27.6%、その他製造が23.5%、通信・情報が18.2%となった。通信・情報は、他業種に比べてHPを多くの目的をもって開設しているように思われる。HPを商品販売市場の一環としてとらえているのは、通信・情報より、やはり製造業種の方が多いようだ。
規模別クロス集計では(表5-5-4)、有効回答数85社のうち、200人未満が29社、200から499人が27社、500人以上が29社であった。HPの運営目的を「社名を広めるため」と回答したのは、200人未満が62.1%、200から499人が85.2%、500人以上が69.0%となった。「事業内容の紹介」と回答したのは、200人未満が86.2%、200から499人が96.3%、500人以上が100.0%となった。500人以上において、この2つの項目の回答結果に大きな差がある。「入社・求人募集」と回答したのは、200人未満が51.7%、200から499人が92.6%、500人以上が82.8%となった。200人以下がその他の2つより低い数字である。「イベント告知」と回答したのは、200人未満が6.9%、200から499人が25.9%、500人以上が20.7%となった。「商品宣伝」と回答したのは、200人未満が75.9%、200から499人が85.2%、500人以上が65.5%となった。「アンケート」と回答したのは、200人未満が3.4%、200から499人が18.5%、500人以上が10.3%となった。「商品販売」と回答したのは、200人未満が17.2%、200から499人が22.2%、500人以上が31.0%となった。
Copyright 2002, Keiko Mutoh