問22 「これらの中で一番重要視しているものをひとつだけ選んで○をつけてください」という質問の単純集計結果は《単純集計結果を文章化したものを加筆してください》このような回答が得ることができた。これらの質問というのはHPでの広告である。
まず、業種別に見ると (表5-6-1)、どの業種もほぼ同じ数値を出していることが分かる。《ここはどのように同じであるのか加筆してください》
つぎに規模別では (表5-6-2)、《ここは規模別にどのように異なるのか加筆してください》従業員が多いほどつまり、会社の規模が大きくなればなるほどその重要性を認知し自社のHPを開設し外の世界に向けて情報を発信している。
問23 『HPの更新の頻度はどのくらいですか。一番近いものにひとつだけ○をつけてください』という質問の単純集計結果では、という回答結果が得られた。そして、有効回答数の中で業種別に見ると (表5-6-3)、全業種とも月に1回という回答が一番多いということがわかる。そして、HPなどのITと関わりが深いと思われる情報・通信の業種においては毎日の更新している企業が多く見られる。これらの回答は有効回答数の全体比とくらべると3倍という高い回答である。それに比べ金属・機械などの業種はあまり更新していないことがみてとれる。前問22とともに集計結果を要約すると、全業種でHP上での広告などが重視されていることがわかるが、より新鮮な情報を更新するという点においてはまだまだ業種間に大きな開きがある。
Copyright 2002, Michiya Ohta