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1.商品開発(問1)

小林 真美

1-1.商品開発する際の重視ポイント(問1)

 問1は「貴社は商品を開発するとき、つぎのことをどの程度重視していますか」と質問した【調査票とと度数分布】
 「非常に重視している」に1点、「重視している」に2点、「どちらともいえない」に3点、「あまり重視していない」に4点、「重視していない」に5点を与える5点尺度により平均値を算出した【単純集計】の結果を表1-1および表1-4の「全体」列に表示した。平均値が低い順に、コスト(1.54)、価格(1.62)、安全性(1.64)、利便性(1.77)、イメージ(2.34)、デザイン(2.35)、ネーミング(2.47)、知名度(2.68)、高齢者にとっての使いやすさ(2.74)、障害者にとっての使いやすさ(2.95)、流行(2.99)、年齢層(3.16)、性別(3.43)の順に重視されていた。以下、高齢者にとっての使いやすさと障害者にとっての使いやすさのクロス集計結果については、1-2.高齢者・障害者にとっての使いやすさで言及する。

 規模別に見ると(表1-1)、コストは100人未満の企業が1.55、100〜299人の企業が1.53、300人以上の企業が1.50、価格は100人未満の企業が1.62、100〜299人の企業が1.56、300人以上の企業が1.50、利便性は100人未満の企業が1.55、100〜299人の企業が1.67、300人以上の企業が1.70と規模によっての差はあまり見られなかった。デザインは100人未満の企業が2.67、100〜299人の企業が2.28、300人以上の企業が2.15、イメージは100人未満の企業が2.71、100〜299人の企業が2.41、300人以上の企業が2.00、ネーミングは100人未満の企業が2.71、100〜299人の企業が2.12、300人以上の企業が2.15、知名度は100人未満の企業が3.00、100〜299人の企業が2.41、300人以上の企業が2.65、年齢層は100人未満の企業が3.62、100〜299人の企業が3.12、300人以上の企業が2.90、性別は100人未満の企業が3.76、100〜299人の企業が3.29、300人以上の企業が3.30、安全性は100人未満の企業が1.80、100〜299人の企業が1.41、300人以上の企業が1.25、流行は100人未満の企業が3.29、100〜299人の企業が2.28、300人以上の企業が2.60となった。これらのデザイン、イメージ、ネーミング、知名度、年齢層、性別、安全性、流行は、若干ではあるが企業規模が小さいほど重視している傾向にみえた。

 業種別に見ると(表1-2)、コストは建設業が1.33、製造業が1.37、卸・小売業が1.50、サービス業が1.79、価格は建設業が1.44、製造業が1.56、卸・小売業が1.42、サービス業が1.79、安全性は建設業が1.33、製造業が1.31、卸・小売業が1.83、サービス業が2.00とサービス業がわずかに高かった。ネーミングは建設業が2.56、製造業が2.58、卸・小売業が2.33、サービス業が2.45と業種別に差はあまり見られなかった。デザインは建設業が2.00、製造業が2.52、卸・小売業が2.08、サービス業が2.38、イメージは建設業が1.89、製造業が2.26、卸・小売業が2.25、サービス業が2.28、知名度は建設業が2.56、製造業が3.08、卸・小売業が2.50、サービス業が2.48、年齢層は建設業が3.11、製造業が3.69、卸・小売業が2.33、サービス業が3.03、性別は建設業が3.33、製造業が3.85、卸・小売業が2.67、サービス業が3.38、流行は建設業が2.89、製造業が3.35、卸・小売業が2.42、サービス業が2.69となった。デザイン、イメージ、知名度、年齢層、性別、流行は特に製造業において重視されていた。利便性は建設業が1.67、製造業が1.41、卸・小売業が2.33、サービス業が1.86と卸・小売業がより重視していた。

 創業年別に見ると(表1-3)、コストは1949年以前が1.38、1949〜1968年が1.54、1969年以降が1.60、価格は1949年以前が1.45、1949〜1968年が1.67、1969年以降が1.71と創業年が新しくなるにつれて、重視していく傾向にみられた。デザインは1949年以前が2.18、1949〜1968年が2.54、1969年以降が2.21、イメージは1949年以前が2.29、1949〜1968年が2.50、1969年以降が2.08、知名度は1949年以前が2.67、1949〜1968年が3.00、1969年以降が2.42、年齢層は1949年以前が3.05、1949〜1968年が3.46、1969年以降が3.00、性別は1949年以前が3.05、1949〜1968年が3.71、1969年以降が3.42、流行は1949年以前が2.86、1949〜1968年が3.17、1969年以降が2.63となった。デザイン、イメージ、知名度、年齢層、性別、流行はいずれも1949〜1968年創業の企業がもっとも重視していた。安全性は1949年以前が1.62、1949〜1968年が1.57、1969年以降が1.71、利便性は1949年以前が1.77、1949〜1968年が1.61、1969年以降が2.00と創業年による差はあまりみられなかった。

Copyright 2009, Kabayashi Mai

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