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8.企業の海外進出

吉田 奈央

8-1.企業の海外進出の有無(問12)

 問12では「貴社は海外に進出しましたか」と質問した。 【単純集計】の結果は、「はい」が34.8%(32社)で、「いいえ」が63.0%(55社)で、無回答は2.2%(5社)であった。

 規模別に見ると(表8-1)、100人未満の企業は「はい」が20.0%で「いいえ」が80.0%、無回答が0.0%であった。100人〜299人の企業は「はい」が33.3%で「いいえ」が61.9%、無回答が4.8%であった。また、回答数が23社の300人以上の企業は「はい」が47.8%で「いいえ」が47.8%、無回答が4.3%だった。

 業種別に見ると(表8-2)、建設業は13社のうち、「はい」が23.1%で「いいえ」が76.9%、無回答が0.0%であった。製造業は30社のうち、「はい」が53.3%で「いいえ」が46.7%、無回答が0.0%であった。卸・小売業は15社のうち、「はい」が33.3で「いいえ」が66.7%で無回答が0.0%であった。サービス業は33社のうち、「はい」が21.2%で「いいえ」が72.7%、無回答は6.1%であった。

 創業年別に見ると(表8-3)、1949年以前に創業した企業の集計値は29社で「はい」が41.4%で「いいえ」が58.6%、無回答が0.0%だった。 1949〜1968年創業の企業の集計値は27社で「はい」が48.1%で「いいえ」が51.9%、無回答が0.0%である。また、1969年以降創業の集計値は28社で「はい」が21.4%で「いいえ」が75.0%、無回答が3.6%であった。

8-2.海外進出先の特徴(問13)

 問12で「1 はい」すなわち海外に進出していると回答した32社を対象として、複数の国・地域に進出した企業があることを念頭において回答欄を10行設けて、「貴社が進出した国名とその国に進出した年をご記入いただき、さらにその国に進出した理由であてはまるものにすべて○をつけてください」と質問した。

 まず、進出した国・地域の【単純集計】の結果、一番企業が進出していたのは中華人民共和国で50.0%(16社)であった。二番目はアメリカ合衆国で34.4%(11社)、三番目はタイと台湾で21.5%(7社)であった。

 つぎに、海外進出した年の【単純集計】の結果、海外進出した年についての有効回答の合計は60で、その平均は1994.82(年)であった。 当該の国・地域に進出した年の平均(表8-4)は、中華人民共和国が1998.23(年)、アメリカ合衆国が1989.67(年)、タイが1986.25(年)、台湾は1993.00(年)であった。

 そして、海外進出した理由の【単純集計】は、応答(○をつけた)総数86のうち、「その国が市場である」という回答が73.3%、「その国が原料供給地である」が9.3%、「人件費が安い」が16.3%、「交通面が便利である」が1.2%であった。当該の国・地域の理由(表8-5)は、中華人民共和国では、その国が市場であるが最も多く75.0%、人件費が安いが37.5%、原料供給地であるが6.3%であった。アメリカ合衆国では、その国が市場であるが90.9%、原料供給地であるは9.1%であった。タイでは、その国が市場であるが57.1%、人件費が安いが28.6%であった。そして、台湾では、その国が市場であるが85.7%、人件費が安いが14.3%であった。

Copyright 2009, Yoshida Nao

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