2022年度第6回日本文化研究所研究会開催のお知らせ

kenkyukai

日本文化研究所は、11月30日に第6回日本文化研究所研究会を開催いたします。

日時:11月30日(水)19:00~20:40

開催方式:Zoomを用いたオンライン開催

発表者:大場あや(日本文化研究所PD研究員)

発表題目:「葬儀・墓をめぐる国家政策と改革運動の展開―日中比較研究に向けて―」

発表要旨: 明治後期以降の日本において、冠婚葬祭を含む生活全般の改善・合理化を掲げた官製の諸運動が繰り返し取り組まれてきた。しかし、従来の葬制研究ではこうした運動の影響は十分に検討されてこなかった。一方、同様の改革政策・運動は近代以降の東アジア各国で見られ、国際比較の必要性も指摘されてきた。本研究は、中華人民共和国を事例に、政府主導の葬儀改革である「殯葬改革」の影響と地域的受容という観点から葬儀・墓の変容を考察するものである。本発表では、具体的な事例研究を行う土台作りとして、殯葬改革の展開と現状について、江西省を中心に行政資料や新聞記事から検討する。

参加希望の方は、11月28日(月)までに、以下のフォームからお申し込みください。 締切後、ご回答頂いたメールアドレスに、研究会のZoomセッションへのリンクをお送りします。

研究会の申し込みフォーム]

研究会告知ポスターのダウンロード

主催:國學院大學研究開発推進機構日本文化研究所

※なお、記録のためにZoomセッションを録画させて頂きます。ご了承ください。