2021年度第5回日本文化研究所研究会開催のお知らせ

kenkyukai

日本文化研究所は、10月28日に第5回日本文化研究所研究会を開催いたします。

日時:10月28日(木)18:30~20:30

開催方式:Zoomを用いたオンライン開催

発表者:丹羽宣子(日本文化研究所客員研究員)

発表題目:「日蓮宗女性教師をめぐる現状と課題」

発表要旨: 令和3年夏、日蓮宗現代宗教研究所は全女性教師を対象としたアンケート調査を実施した。平成14年の前回調査は有髪の信行道場廃止という制度変革を背景に、それまでほとんど可視化されてこなかった女性教師が直面する困難を明らかにしてきた。それから約20年の時を経て、現在では女性活躍が各宗派で盛んに議論され、ジェンダー平等を求める声もより高まっている。では、当事者たる女性教師たちは現状をどう認識し、何を問題としているのだろうか。教団をめぐる情勢の変化も踏まえつつ、現在の日蓮宗女性教師の状況とそれを問う意義を示したい。

参加希望の方は、10月26日(火)までに、以下のフォームからお申し込みください。 締切後、ご回答頂いたメールアドレスに、研究会のZoomセッションへのリンクをお送りします。

第5回日本文化研究所研究会申し込みフォーム

研究会告知ポスターのダウンロード

主催:國學院大學研究開発推進機構日本文化研究所 ※なお、記録のためにZoomセッションを録画させて頂きます。ご了承ください。